特集・記事
編集部

2ケタ×2ケタの掛け算が簡単に身につく!「九九るマス計算法」がアプリに!

共有する
関連ワード
九九るマス計算法アプリ

『小学生の計算力がぐんぐんアップ! これぞ魔法の「九九るマス計算法」~算数を大好きにさせる究極の計算シート~』(マップ教育センター・監修、大嶋秀樹、大崎哲也・著)で紹介されている、「九九るマス計算法」がアプリになりました。

九九るマス計算法 10問タイムアタック

アプリを使って2ケタ×2ケタの計算ルールと仕組みを覚えて、九九とたし算のトレーニングをしながら簡単に答えを出そう!
アプリは下記リンクからダウンロードいただけます。

「九九るマス計算法」は、文部科学省の学習指導要領に沿った筆算とは、やり方が異なります。
その特徴は、
・解答を導くまでに4回の九九の計算トレーニングができる
・たし算のくり上がりトレーニングができる
・くり上がりは1と2だけで、3〜9は出てこない
・11〜99までの、二桁のかけ算の計算問題ができる
などです。
小学生の計算力を向上させる画期的な計算トレーニングアプリですが、脳トレアプリとしてもお役立てください!

>>「九九るマス計算」についてはこちらから


>>Apple Storeからのダウンロードはこちら。

>>Google Playからのダウンロードはこちら。
Get it on Google Play