特集・記事
漫画出版部

「百貨店ワルツ」ぬり絵コンテスト結果発表!

共有する
関連ワード
「百貨店ワルツ」ぬり絵コンテスト結果発表!画像1
「百貨店ワルツ」マツオヒロミ著
ロマンチックな色彩の魔術師・マツオヒロミの
商業初単行本「百貨店ワルツ」のカバーイラストを
自由に着色して楽しむコンテスト。
おかげさまで大好評のうちに終了いたしました。
ご応募いただいた作品総数は、なんと90以上!
毎日のように届く皆様の素晴らしいぬり絵に、
興奮させられっぱなしの1ヵ月でした。
作品ひとつひとつ、丁寧に心を込めて拝見いたしました。
ご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

ご応募作品はこちらでご覧いただけます。
>> #百貨店ワルツぬり絵
皆様の力作にぜひ「いいね」をお願いいたします。拍手!

マツオヒロミ先生の総評
 お一人お一人の「こういう着物が好き!」「こういうメイクが好き!」という気持ちが伝わるような、こだわった作品が多くてとても楽しかったです。「そういうのお好きなのわかります…!私もそういうの超好きです…!」と熱く共感しながら拝見していました。
 『百貨店ワルツ』が読んで下さった方自身の「憧れ」や「ときめき」の記憶を辿るよすがになれば、というのが私の願いです。
 今回のぬり絵コンテストでは、私が皆様から「憧れ」や「ときめき」のエネルギーや楽しさを伝えて頂いたようで、本当に幸せな企画でした。
 ご参加頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。どうもありがとうございました!

それでは、熱のこもった素晴らしい作品の中から選ばれた優秀作品を発表いたします!

★優秀作品★★★★★★(5名様)
コタケ 様
コタケ 様  <著者選評>
 1枚の絵として素晴らしい完成度だと感じました。
 赤と黄色と水色の配置のバランスがすごくかっこいいですね。
 抜き差しの取り方に惚れ惚れとしてしまいました。
 線の色もすごく繊細に整えてあったり、
 テクスチャーも洗練されていて流石の一言です。
 背景の処理も最高にドラマチックですね!
 これからどんな物語が始まるんだろう…
 と本を書いた本人が思ってしまいました(笑) 。



こひる 様
こひる 様  <著者選評>
 配色の美しさに加えて、ぼかしの処理にムードがあり、
 とても華やかな作品でした。
 ワインレッドの部分の深みのあるにじみが
 えも言われぬ雰囲気で素敵です。
 包装紙の文字をコピペではなく描き起こしておられて脱帽です。
 描き起こすことでアナログっぽい処理になじんでいて
 素晴らしいと思いました。
 黄色とワインレッドと紫の組み合わせが
 とことん可愛いくてときめきました…!



しば 様
しば 様  <著者選評>
 背景の紫~ピンク~シャンパンゴールドのグラデーション、
 まるで三紅百貨店がスノーボールの中みたいで、
 とってもロマンチックな作品ですね。
 蝶のエメラルドグリーンが華やかに引き締めて、
 リズム感もあって素晴らしいと思います。
 女の子の目もとがとても繊細で、
 とても美人にお化粧して頂けて嬉しかったです!



BB弾@3月ガタケ参加予定 様
BB弾@3月ガタケ参加予定 様  <著者選評>
 ポップな配色ながらもレトロ感があって、素晴らしいバランスだと思いました。
 背景の水色のストライプと主線の茶色の組み合わせがすごく可愛いですね…!
 細部の処理もすごく丁寧にされていて、とても完成度が高いと感じました。
 ヘッドドレスの配色や包装紙の配色がすごく美味しそう!
 胸キュンの作品でした。



mafuyu 様
mafuyu 様  <著者選評>
 紫の着物と帯の朱色の対比がとても美しく、
 それを引き立てる背景などのグリーンの淡さも絶妙でした。
 袖口から覗く襦袢の赤が本当にいい赤ですね…!
 アンティーク着物らしい組み合わせにぴったりな
 和紙っぽいテクスチャーもすごく可愛かったです。
 和の「可愛い」がすごく感じられる作品でした。



入賞おめでとうございます!
以上5名様に「直筆サイン入りイラストカードセット」をお贈りいたします。

また、予想以上にデジタル作品のご応募が多かったため、マツオヒロミ先生のご厚意により
アナログ(色鉛筆、水彩、コピックなど)で塗っていただいた方に限定した賞を急遽追加しました。

★アナログ特別賞★★(2名様)
とっぴ~~ε( ε^o^)э 様
とっぴ~~ε( ε^o^)э 様  <著者選評>
 髪の毛や着物の柄の処理の繊細さが素晴らしかったです。
 特に髪の毛は毛先までとても丁寧で美しいですね…!
 色数を抑えたカラーリング、これがまた補色だから
 少ない色数で十分華やかに感じるんですが、
 尚且つすっきりしていて女の子の表情にパッと目がいきました。
 その表情も生き生きとしていて、とても瑞々しい作品だと感じました。



MEG 様
MEG 様  <著者選評>
 鮮やかなピンクと水色のコントラストも素敵でしたが、
 それに負けないくらいの細部の華やかさも魅力的でした。
 半襟のレースや手袋の編み目もとても丁寧で美しい仕上がりですね。
 着物の菊の配色がすごくかっこよかったり、
 ハットケースのストライプのリボンもお洒落だったり、
 色んなところに素敵な要素が沢山ですごく楽しませてもらいました!



おめでとうございます!
以上2名様にも「直筆サイン入りイラストカードセット」をお贈りいたします。

そして!
ご参加いただいたすべての方に感謝の気持ちを込めて、
【 特別バージョンのイラストカード 】 を
お贈りすることになりました!

★参加賞★
ご応募者全員
特別版イラストカード
特別版イラストカード

皆様、素晴らしい作品をありがとうございました!


<賞品の発送などについて>
後日、COMICリュエル編集部アカウントより、賞品のお送り先などをお尋ねする
 ダイレクトメッセージをお送りいたします。
 ご希望の方は返信をお願いいたします。
 COMICリュエル公式Twitterアカウント「@comic_ruelle」のフォローをお願いいたします。
  >> COMICリュエルTwitter

作品をご応募いただいたツイートは賞品到着までは削除せず残していただきますようお願いいたします。
賞品の発送まで少々お時間をいただきますことをお許しください。

※ダウンロードしたぬり絵用イラストは個人の趣味的利用に限ります。
「百貨店ワルツ」ぬり絵コンテスト以外での使用、配布、商用利用、転載を禁じます。




改めまして「百貨店ワルツ」ぬり絵コンテストに参加していただいた皆様、
そして見て楽しんでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後ともマツオヒロミ先生と「百貨店ワルツ」への応援をよろしくお願い申し上げます。