ジェイムズ・マキヴェイ

ジェイムズ・マキヴェイ

(ジェイムズマキヴェイ)

JAMES McQUIVEY(ジェイムズ・マキヴェイ)
フォレスター・リサーチ社副社長兼主席アナリスト
デジタル・ディスクラプション研究の第一人者。消費者モデルと戦略モデルを構築し、あらゆる業界で役立つデジタル消費者へのアプローチ法を提言している。オスロ、サンディエゴ、バルセロナ、アンカレジなど世界中にクライアントを持つ。講演者としても大人気で、クライアント先はもちろん、全米家電業界の総合展示会CESなどメジャーなイベントでの基調講演も多い。『ニューヨーク・タイムズ』『ウォール・ストリート・ジャーナル』に定期的に寄稿し、『ハーバード・ビジネス・レヴュー』『エコノミスト』『フォーブス』などのウェブサイトにも署名記事を寄稿している。テレビ局CNBCやラジオ局NPRなどのニュース番組にも頻繁に出演。フォレスター・リサーチ入社前は学問の世界で活躍。シラキュース大学ニューハウススクール・オブ・パブリック・コミュニケーションズで博士号を取得し、ボストン大学で教鞭をとっていた。(2013年8月30日現在)