「総理の夫」が来秋映画公開決定!文庫新版も刊行!

2020.10.22

原田マハ「総理の夫 First Gentleman」が2021年秋、映画全国公開決定!

原⽥マハさんのベストセラー⼩説
「総理の夫 First Gentleman」の映画化が決定しました。
映画化を記念し、原作文庫を装いも新たに『総理の夫 First Gentleman 新版』として、来る11月2日(月)に発売いたします。
新版には、新たに国谷裕子氏による解説を収録しました。

主⼈公「総理の夫」には、数々の話題作品に出演している⽥中圭さん。
そして、もうひとりの主⼈公「史上初の⼥性総理」には、主演映画としては5年ぶり、さらに結婚後初の主演映画ともなる中⾕美紀さん。
名実ともに⽇本を代表する俳優同⼠の夫婦共演、ぜひご期待ください。

■コメント■

原田マハさん
「なぜ日本の総理は当たり前のように男性なのか?それをフィクションで覆してみたかった。
凜子は私の理想そのもので、彼女を支える夫・日和は何があっても妻を信じ、陰ながら守り抜く。本作は政界を舞台にした、信じ合い支え合う夫婦愛の物語である。日和役の田中圭さんはお茶目でまっすぐな役柄にぴったり。凛子役の中谷美紀さんは書きながらイメージしていたのでとても嬉しい。このカップルが日本を変える、封切りの日が待ち遠しい。」

田中圭さん
「皆様初めまして、こんにちは!!
⽇本初のファーストジェントルマンになりました相⾺⽇和です。何もしない主⼈公といいますか、巻き込まれ型の最たるものです。最愛の妻が総理になったことで⽣活が激変し、突然変わる⼈間関係や、⽴場。ただの⿃オタクだった僕が、政治という慣れない分野へ参⼊。そこで⽣まれる様々な珍事件や⼈間ドラマを、中⾕美紀さん演じるカッコよくて美しい⾃慢の凛⼦と⼆⼈三脚で頑張りました。個性豊かな癖の強い登場⼈物達に翻弄され、⼼温まるストーリーに胸打たれました。笑って泣けて、⾒てくださった皆様に元気になっていただけるヒューマンコメディです。河合監督とは初めましてでしたが、とても優しかったです。常に⻨わら帽⼦をかぶっていらっしゃいました。
スタッフは⽇本映画を代表するような皆様で、毎⽇が刺激的でした。
⽇本の未来を明るく輝かせるために⼀⽣懸命選挙カーにも乗りました。
皆さんに愛される映画になったと思いますので、公開を楽しみにしていてください!
劇場でお会いできるのを楽しみにしております!!」

中谷美紀さん
「世界各国にて⼥性⾸相が誕⽣する⼀⽅で、この⽇本で⼥性総理が誕⽣する⽇が訪れるのは、はるか遠い未来のようにも思えます。恐らく原作者の原⽥マハさんが、現状への悲観と、万が⼀訪れるかもしれない未来へのかすかな希望をこめて書かれた物語の中で、⽥中圭さんがコミカルかつ愛らしく演じて下さった夫⽇和とともに、⽇本初の⼥性総理、相⾺凛⼦として⽣きることが叶いました。
例え夢物語だとしても、ひとりの⼥性が、⾝体的、精神的、社会的ジェンダーに囚われることなくリーダーシップを発揮し、国⺠に奉仕する姿を、時に笑い、時に涙しながら演じた⽇々はとても幸せでした。
⼥性総理とその夫の物語ではありますが、これは全ての働く⼥性と、そのパートナーの⽣き⽅についての物語です。気負わず、楽しんでご覧いただける作品になっていると思いますのでぜひ劇場にてご覧下さいませ。」

【情報】

『総理の夫』
◆出演
田中圭、中谷美紀
◆原作情報
原田マハ『総理の夫 First Gentleman』(実業之日本社文庫)
◆監督
河合勇人
◆配給
東映、日活

2021年秋、全国ロードショー

映画「総理の夫」公式サイト