浜辺美波さん主演「アリバイ崩し承ります」がスペシャルドラマで帰ってくる !!

2024.03.12

『アリバイ崩し承ります スペシャル』が2024年4月6日22時よりテレビ朝日系列で放映することが決定しました。原作小説は当社刊の大山誠一郎著『アリバイ崩し承ります』『時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2』。2020年1月期にテレビ朝日系列の土曜ナイトドラマ枠で放送され、大人気で幕を閉じた本格謎解きミステリー『アリバイ崩し承ります』が4年の時を経て、一夜限りの復活!

本作は、2013年に『密室蒐集家』で『本格ミステリ大賞』を受賞したトリックの名手・大山誠一郎さんの大人気作。

祖父の跡を継いで時計店を営む主人公が、“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念で、時計修理と平行して事件の真相を解明する本格謎解きミステリー。

『2019 本格ミステリ・ベスト10』で1位に輝き、本格派にも関わらず、気軽に謎解きを楽しめる“新感覚ミステリー”と呼び声の高い名作です。

本作の主人公で、時計店の若き店主・美谷時乃を演じるのは、朝ドラ『らんまん』(2023年)、映画『ゴジラ-1.0』(2023年)など多数の話題作に出演、『第47回日本アカデミー賞』では、同作で優秀主演女優賞、『シン・仮面ライダー』(2023年)で優秀助演女優賞を受賞、さらには『紅白歌合戦』で司会を務めるなど、近年破竹の活躍をみせている浜辺美波さんです。

今回のスペシャルドラマでは、安田顕さん演じる察時や成田凌さん演じる空回りぎみのおぼっちゃま刑事・渡海雄馬ら捜査一課の面々に人気テレビ番組『県警密着24時』が密着! 華々しく事件を解決して警察庁に返り咲こうと目論む察時と、番組のファンである時乃にいいところを見せたい雄馬が、自分をメインに撮影してもらおうと小競り合いを繰り広げます。

そんな中、資産家の刺殺事件が発生! 番組クルーを引き連れ、“今回こそは時乃の手を借りずに、自力で真犯人にたどり着く!”と意気込む察時ですが、現場に肝心の凶器がなく、容疑者3人にも鉄壁のアリバイが…。渋々、みんなに内緒で時乃に“アリバイ崩し”を依頼する察時――。

しかし、なんと今回は時乃の推理力の上を行く超難事件で…“アリバイ崩し”がまさかの失敗!? はたして、無事に「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」という時乃の決めゼリフを聞くことができるのでしょうか…?

さらに、行き詰まった察時が契約更新を前に、時乃の下宿を出ていく…!? なにやら波乱の予感がヒシヒシ漂う本作。難事件に翻弄される凸凹バディーの運命やいかに――。

【番組情報】

◆番組名
「アリバイ崩し承りますスペシャル」
番組公式HP: https://www.tv-asahi.co.jp/alibi-SP/

◆放送局・日時
テレビ朝日系 4月6日(土)22:00〜

◆出演者
浜辺美波、安田顕、成田凌 他

◆原作情報
『アリバイ崩し承ります』、『時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2』(実業之日本社文庫)
著:大山誠一郎
〈※文庫版は2019年11月25日発売〉

◆脚本
いずみ吉紘

◆監督
河合勇人

◆制作
テレビ朝日
MMJ