|
活動・指導内容(資料) |
|
生徒の活動 |
教師の働きかけ |
活 動 の は じ め |
○ | 自分を知るための方法にはどんな方法があるか考え、ワークシートに記入する。 |
○ | 発表する。 |
|
○ | 自分を知るための方法にはどんな考えがあるか考えさせる。 |
○ | 発表させる。 |
|
○ | あまり深入りしない。 |
● | 自分を見つめる、周りの人に聞く、検査で調べるなどの方法が理解できたか。 (観察) |
|
活 動 の 展 開 |
<自己理解チェック>もっと自分を知ろう |
○ | 「自己理解チェック1」(行動面)を行う。
・ |
自分の欄に記入する。 |
・ |
事前に実施した相互評価を配り、ワークシートに記入させる。 |
|
○ | 「チェック2」(学習面・運動面)を行う。
・ |
自分の欄に記入する。 |
・ |
保護者の欄の事前に調査した結果を記入する。 |
|
○ | 「チェック3」(職種への興味度)を行う。
・ |
別紙の各項目をチェックする。(資料B) |
・ |
ワークシートのグラフを完成する。 |
|
|
○ | 自己理解深化のための「自己理解チェック1」を行わせる。 |
○ |
「チェック2」を行わせる。 |
○ |
「チェック3」を行わせる。 |
|
○ | 多面的に、様々な方法で自己理解に努める必要性に気づかせ、進んで取り組もうとする意欲を高める。
・ |
チェック1…行動面から見た自己理解 |
・ |
チェック2…学習面・運動面から見た自己理解 |
・ |
チェック3…職種への興味度を調べる |
|
● | 自己理解チェックに進んで取り組んでいるか。(観察・ワークシート) |
○ | 自己理解チェックの結果が絶対ではないことを知らせる。 |
|
活 動 の ま と め |
○ | 前時に使ったワークシート(資料A)の「4 自分のなりたい職業」と「適性」の欄を写し取る。 |
○ | 「自己理解チェック」の結果から、自分の希望を実現するために、さらに伸ばしていきたいことや努力をしていきたいことを考え、記入する。 |
○ | 発表する。 |
|
○ |
「3つの自己理解チェック」を参考に、自分なりの考えを出させる。 |
|
○ |
今の自分に合わせるのではなく、よいところを大切にして可能性を広げていく視点を持たせたい。 |
● | 自己理解を深め、希望実現のための努力を積み重ねる態度が養われたか。 (発表・ワークシート) |
|