特集・記事
編集部

『監察医 朝顔』の感動がふたたび! 月9ドラマ秋・冬クール連続放送決定!

共有する
関連ワード

2019年夏クールに放送された全国フジテレビ系月9『監察医 朝顔2』の続編が放送決定! 上野樹里さん主演にて、2020年秋・冬クール連続放送いたします!

【番組概要】

◆番組名

監察医 朝顔』(制作:フジテレビ)

◆放送日時

2020年秋・2021年冬2クール連続 毎週月曜日21時

◆出演者

上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来 他

◆原作情報

「監察医 朝顔」(実業之日本社)
原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣

この『監察医 朝顔』は2006年から「週刊漫画サンデー」(実業之日本社)で連載が始まり30巻をもって完結したヒューマン・ミステリー医療漫画です。

 上野樹里さん主演にて、月9ドラマとして初めての2クール連続放送で、法医学者と刑事という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』(第2シーズン)では、第1シーズンに続いて、志田未来さん、中尾明慶さん、森本慎太郎さん(SixTONES)、藤原季節さん、斉藤陽一郎さん、坂ノ上茜さん、田川隼嗣さん、宮本茉由さん、戸次重幸さん、平岩紙さん、杉本哲太さん、板尾創路さん、そして山口智子さんら豪華顔ぶれの出演が決定。日本中を魅了した、あの法医学者たちと刑事たちが帰ってきます。
 また新型コロナウイルスの影響により放送期間が、当初予定をしていた夏クール・秋クール放送から、秋クール・冬クールの年越し放送に変更。それに伴い、奇(く)しくも放送期間中に、東日本大震災が発生して10年という節目を、日本中の方々とともに迎えることになりました。
 本作は2019年夏クール放送の第1シーズンと同様に各話で、主人公で法医学者の万木朝顔(上野樹里)と、父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)たちが、かたや解剖、かたや捜査により、さまざまな事件と遺体に相対していきます。同時に本作では第1シーズンよりも深く、東日本大震災と母の死に朝顔が向き合っていくことなります。そして父娘と、その周囲の人々のかけがえのない日々を2クールだからこそできる丁寧さで、四季の移ろいとともに、あふれるほど情感豊かに描き切り、人は必ず亡くなるからこそ今という瞬間がどれだけ生きる意味と喜びに満ちているかということを、どんなドラマよりも力強く贈ります。なお、新型コロナウイルスの影響で中断をしていた撮影は、6月下旬に再開。すべての視聴者の胸を打つ感動作『監察医 朝顔』に、どうか心よりご期待ください!