特集・記事
学芸出版部

身近なものも、すっごいものも! 自衛隊のイベントに行ってみよう!

共有する
関連ワード
身近なものも、すっごいものも! 自衛隊のイベントに行ってみよう!画像5
自衛隊のもっとも重要な任務は国防ですが、地震や洪水、雪害といった災害時での活躍もニュースのトップを飾ることがあります。そうしたニュースに触れた私たちが感じるのは、自衛隊の頼もしさ。そんな自衛隊をもっと知りたくありませんか?

全国各地の自衛隊の基地では、いろいろな行事を開催しています。そのほとんどは「自衛隊を知ってもらうこと」を目的としているので、基地内に入れるばかりか、ヘリコプターや戦車、艦艇に乗ることができたりします。各自衛隊のイベントスケジュールはこちら。

陸上自衛隊
(日程・内容のみなので、各イベント名で改めて検索すると詳細がヒットすることがあります)
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/index.html


航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/event/index.html


海上自衛隊
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/event/index.html


これらのイベントの中でも、とくに見たいのは陸上自衛隊の総合火力演習。例年、8月後半に富士の裾野で1週間ぶっ続けで行われる、「火力」すなわち銃や砲を使った演習です。目の前を戦車が駆け抜け、標的に向けて撃ちます。見た目ももちろん、その音の圧力のすごさは体験した人にしかわかりません。大変な人気で抽選の倍率も高いです。例年、5月後半から下記サイトで応募が始まります。
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/app.html



これから夏にかけて、各地でさまざまなイベントが行われます。ふだんは目にすることができない自衛隊の内部を、この機会にぜひ体感してみて下さい。

担当編集も申し込むつもりです!