Home > Magazine >  Road to 平昌~ノルディックスキー~(その1)
  Road to 平昌~ノルディックスキー~(その1)

Road to 平昌~ノルディックスキー~(その1)

2017年3月。障がい者のノルディックスキーワールドカップ最終戦が、札幌市で開催された。今大会の特徴は、ワールドカップとしては日本で初めてバイアスロンが行なわれたことにある。射撃を伴うバイアスロンは、日本では非常に限られた場所でしか開催できないのだ。 大会は、前半にクロスカントリースキー2種目(ミドルフリー、ショートクラシカル)、後半にバイアスロン2種目(ミドル、スプリント)が行なわれた。 今季、日本チームはワールドカップと世界選手権で表彰台を賑わせている。長野パラリンピックから出場している新田佳浩が、競技2日目のショートクラシカルで2位に。 「5㎞の短距離種目なので前半から全力で飛び出したら、転倒してしまいました!」 スタートからわずか50m地点。東京から応援に駆けつけた所属会社大応援団の目の前だった。 新田は札幌大会直前の韓国プレ大会ではミドルクラシカルで優勝。パワーアップをテーマにシーズン中もトレーニングを続けたことが、今季の結果につながったという。 初日のミドルフリーでは、富山県の高校生、川除大輝が9位。高校スキー部の一員として年間を通して練習できたことで力をつけてきた。今季から海外遠征もスタート。大先輩、新田を脅かす存在になれるか、注目が集まる。 後半のバイアスロンではベテラン勢の出来島桃子、佐藤圭一が健闘。ミドルで4回全20発の射撃で2発を外しただけでそれぞれ5位、6位。 「風などの影響で海外の選手が射撃を失敗しても、自分をしっかり保てたことがよかった」(出来島)。 佐藤はスプリント(射撃2回、全10発)でも1発のミスで5位に。 「体幹重視のトレーニングで走力が上がったこと、射撃が安定してきたことでコンスタントに成績が出せるようになった」と語る。佐藤はカナダやウクライナなど強豪国のチーム練習にも参加し射撃強化を図ってきたという。 また、今季からワールドカップに本格参戦した女子座位の新田のんのは、競技初日のクロスカントリーミドル、バイアスロン2種目でいずれも4位と健闘した。 「射撃は始めたばかりですが、呼吸だけを意識して撃つようにしました。スプリントでは2回目(5発)が満射ですごくうれしかった!」 クラウドファンディングで資金を調達し、北見工業大を始めとするプロジェクトチームが新田専用のシットスキーを開発。地元の声援を受けて快走し成果を見せた。 世界の勢力図では女子はウクライナが圧倒的に強く、男子はヨーロッパにカナダが食い込む。成長を続ける日本の躍進が今から楽しみだ。


pr block

page top