ツナ日記 セルビア・モンテネグロ編
Index
・0510 ネゴティンにてキャンプ
0511 ネゴティンにてキャンプ
0512 マイダンペックにてキャンプ
0513 スメドラドにてキャンプ
0514 ベオグラードにて宿泊
0515 ベオグラードにて宿泊
0516 スレムカルビシにてキャンプ
0517 ノビサッドにてキャンプ
0518 トンパにてキャンプ
 
5月10日(水)ネゴティンにてキャンプ 35キロ走行。
セルビア・モンテネグロに入国!

しとしとと降る雨は、気分を億劫にさせる。
疲れもたまっていたので,なかなか起き上がることが出来ず、お昼ごろようやく出発。
無愛想なブルガリアの入国管理官から,出国スタンプをもらい、小さな川を渡ってセルビア・モンテネグロへ。
同じEUの国同士だから、国境の警備も緩やかそうだった。
明らかに興味本意な質問と荷物チェックを受け、再び雨の中を走りだした。
風景はブルガリアと変わらないし、言葉もなんとなく似ている。
でも、物価は確実に上がっているけれど、ビールは依然として安くて、一瓶(500ml)50円弱〜!

道を尋ねた兄さんに(写真上)、セルビア語をいくつか教わり街を出発した。
川原の空き地にテントを張り、入国祝いにビールを飲んだ。
テントの中は、いつもゴタゴタ(笑)、寝っ転がりながらPDAで日記を書いている。いつも仕上がる前に寝てしまうのが難点…笑。テントに被さっている銀のシートは、強い西日を遮るためのもので、これを被せるだけでテント内の温度がグッど下がってくれる。こうしないと、テントの中は温室のようになってしまって汗だくになる…。
このシートはとても丈夫で防水性があって、片面が銀のシートになっている。アイデア次第で何にでも使えるので、チャリ旅には欠かせない道具の一つ。
例えば…、テントのグラウンドシート・四隅に紐を通してタープや簡易テントになる・レジャーシート・自転車を包めば輪行バック・寒い日に体に巻けば毛布代わりetc…。大きな登山用品店に行けば、大概置いてあるので探してみて下さい!
商品名(ちょい長い)…オールウェザースポーツマンブランケット






  次のページ  
  ツナ日記トップ