ツナ日記 ベトナム編
Index
0630 Langsongにて宿泊
0701 Langsongにて宿泊
0702 Bac Giangにて宿泊
0703 Hanoiに宿泊
0704 Hanoiにて宿泊
・0705 ハノイに滞在
0705 夢の力プロジェクトの関係者
0706 走ってません。ハノイに滞在
0706 走ってません。ハノイに滞在
0707 Ninh Binhにて宿泊
0708 NinhBinhに滞在
0708 NinhBinhに滞在
0709 NinhBinhにて滞在
0710 NinhBinhに滞在
0711 Thanh Hoaにて宿泊
0712 Quynh Lu'uにて宿泊
0713 Vinhにて宿泊
0714 Vinhにて滞在
0715 Vinhに滞在
0716 Son Linhにて宿泊
 
7月5日(火)晴れ 10km走行 ハノイに滞在。
2005/07/05
都会の雑踏にも慣れ、ハノイ観光をした。

ホーチミン博物館とかにも行ったけれど、なんと言っても面白かったのは、世界一のバイクの河に揉まれてのサイクリング!ハノイでは交通手段の主導権が、完全にバイクの側にあって、バスや車は、めちゃ窮屈そうに走っている。
それは言い換えると、バイクが日本とまるで逆の立場にあるということ。
時速20〜30kmで流れるバイクの河に、荷物を外した自転車で流れに乗ると、何十台ものバイクに囲まれて、刺激的で快適に街を移動できる。とりあえず危険とか事故とか、そういう話を抜きにして、危険と隣り合わせの興奮と、都会の雑踏を擦り抜けて行く快適さがたまらなく気持ち良かった。
知らない街をサイクリング(探検)すると、知らない景色や空気を感じる事が出来てとても面白い。それがハノイでも東京でも中川村でも、探検をしているという興奮は同じものだ。
排気ガスも騒音も出さず、時速30km以上で街を走り、そして一気にスピードダウンして細い裏路地も走ることが出来る。自転車はバイクよりも可能性をもった乗り物だと思う。僕は、都市交通としての自転車の可能性を、僕なりの旅の中で探って行きたい。ハノイでのサイクリングは、良い意味でも悪い意味でもとても参考になった。

お気に入りのカフェも見つけたし、行きつけの路上屋台も出来た。ホテルのスタッフの人達とも仲良くなり、ハノイでの生活が面白くなってきた。明日出発しようと思っていたけれど、もう一日ゆっくりしようと思う。
明日は中川村の子達とチャットの日だ。うまく繋がりますように!






  前のページ次のページ  
  ツナ日記トップ