ツナ日記 日本編
Index
0320 3月20日に中川村を出発!
0320 いってらっしゃい!
話は前後しますが
0322 現在のツナの場所
いよいよ始まりました!
経過報告
出発式VIDEO
0326 どうも!ツナです!
0320 つなです。
3021 豊田市柴田さん宅にて宿泊
0322 愛知県岡崎市の甲山中学校
0323 名古屋市守山区、友人宅に
0324 滋賀県多賀町 竹内さん宅
0325 てんつくマンの実家にて宿泊
0326 大津市琵琶湖湾岸にて野宿
・0327 京都の安宿「東寺庵」にて
0328 まだ泊まる場所は決めてま
0329 チャリンコゴーゴー探検隊
0330 ガルヴィ編集部 栗原より
0329 大阪市〜兵庫県神戸市
0330 午前12時 明石市市街
0330 兵庫県淡路島岩屋港にて野宿
0331 徳島県北灘 海沿いの公園
0401 香川県高松市郷東町エコリ
0402 エコショップ「元気の種にて
0403 『元気の種』にて泊めて
0403 夢の実現第2号!!!速報
0403 夢の力を少しでも!
0404 香川県仁尾町の浜辺で野宿
0405 愛媛県今治市大角公園海浜
0406 愛媛県大三島 多田羅キャ
0407 広島県三原市 広島空港
0408 広島県安浦町野呂山
0409 広島県広島市西区の公園
0410 山口県岩国市 沼田さん宅
0411 山口県山口市小郡町の河原
0412 福岡県芦屋町 芦屋港
0413 博多駅近くのマクドナルド
0414 福岡市内 インターネット
 
3月27日 晴れ 20km走行 京都の安宿「東寺庵」にて宿泊
2005/03/27
この旅初めての野宿は、無事に朝を向かえた。
夜中に暴走族がブウォンブウォンいっていたけど、
囲まれなくて良かった。

湯を沸かし、ドリップのコーヒーをゆっくりいれる。
コーヒーをいれる過程を楽しむ。
缶コーヒーを飲むよりも、豊かな気持ちになる。
パンを食べて、今日も出発。

今日は京都まで行って、サイクリングツアーに参加する予定。KCTP(Kyoto Cycling Tour Project)というレンタサイクルやサイクリングツアーやっている会社で、自転車を通じて知り合う人がこぞって、京都に行くなら「KCTP」と言っていてきた。
これはもう行くしかないなぁと思ってここまで来た。サイクリングツアーでは、3時間かけて京都市内を自転車で巡った。バスや電車だけでは、主要な観光地を回るだけになりがちだが、自転車で移動することで、京都という街に自然と溶け込みながら旅をすることができる。京都は自転車で生活するのに丁度良い街の大きさで、起伏も無く、道が碁盤の目のようになっているので、分かりやすい。路地が一方通行が多いので、車だと走りにくいが、自転車だとスイスイ走れる。だから、地元の多くの人が自転車に乗っている。
 ツアーに参加すると、観光客が入り込まないような路地を通ったり、車が通れない道を抜けたりして、京都を巡りました。この裏路地がとても風情があって面白かった。裏路地には観光客がほとんどいないのに、表通りに出るととたんにものすごい観光客。そんな自分も観光客だけど、殆どの観光客は表通りしか歩いていないと思うと、もったいないなぁと思う。

沈丁花(じんちょうげ)の香りが風に乗ってどこからともなく流れてくる。お寺の近くを通ると、お線香の香りが仄かに流れてくる。自転車は風や匂いも体感できる。はたして、車で移動していたらこの匂いを感じれただろうか?

これからの季節は自転車で走ると沢山の発見があります。ぜひ皆さんも外へ出て、もし自転車がある人は乗ってみてください。風の匂いや、空の色、毎日変わる野山の色。きっと、あなただけの春の発見があるはず!きっと楽しいですよ!

夜は、京都の東寺近くの宿、「東寺庵」に泊まる。
ドミトリー(相部屋)に大人一人一泊で200円!!
しかも朝食付。キッチンとか、コーヒーのサービスもあって良い感じです。和気あいあいとなって、いろいろなひとと知り合えるのが面白い。韓国・中国・イギリス…色々な国から日本に来てくれている。

観光案内所のおっさんは、ここの存在を知らなかったので、もし来るならネットで調べるのが便利です。他にも何カ所かあるので、探してみてください。

あと、KCTPのURLは http://www.kctp.netです。見てみてください。
あしたも良い一日でありますように。
お休みなさい。






  前のページ次のページ  
  ツナ日記トップ