ラグビー 基本と上達ドリル

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  • A5判192ページ
  • 2018年03月01日発売
  • 本体価格 1500円+税
  • ISBN 978-4-408-33750-0
    • 在庫あり
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ラグビー 基本と上達ドリル

内容紹介

「個人」「グループ」「チーム」別に練習メニューを掲載!

全国大学ラグビーフットボール選手権9連覇!
大学最強の帝京大学ラグビー部が実践する
「ケガに強い=楽しいラグビー」を初めて公開!
「個人」「グループ」「チーム」別に練習メニューを掲載!

強くなるために必要な
アタック、ディフェンス、キック、セットプレー、チームトレーニングの
基本と実践法をわかりやすく解説!
名将・岩田雅之監督が監修!

目次

【目次】
「自由」の考え方 ~ラグビーを楽しむためのフィロソフィー~
怪我の予防と対策
ウォーミングアップの重要性/エクササイズ①~⑤/アフターケア/
脳震盪と正しい対処/成長期に起こりやすい怪我/怪我をした時のために

食事と栄養
成長期に必要な栄養と食事/帝京大学ラグビー部の食事メニュー/
運動直後の栄養補給/成長期における睡眠の重要性/成長期の選手を持つ保護者の方へ

パート1 アタック
アタックの原則と考え方
【ドリル】キャッチ&パス①~④、ラン&キャッチ&パス⑤、
DFを加えたラン&キャッチ&パス⑥~⑧、コンタクト⑨~⑮

パート2 ディフェンス
ディフェンスの原則と考え方/DF時の地域の特徴とスペースの考え方/
タックルの正しい姿勢/正しいタックルスキル/タックルゲートを理解しよう/
タックル強化のウエイトトレーニング
【ドリル】タックル⑯~㉒、スペースを埋める㉓~㉔

パート3 キック
【ドリル】キック㉕~㉖
キックの基本をマスターする
(ロングキック、ハイパント、ドロップキック、グラバーキック、ゴールキック)

パート4 セットプレー
【ドリル】スクラム㉗~㉙
スクラム強化のウエイトトレーニング/正しいスローインスキル
【ドリル】ラインアウト㉚~㉜、キックオフ㉝

パート5 チームトレーニング
地域の特徴を理解しよう/トランジションを理解しよう/
ディフェンスからアタックへの切り替え/アタックからディフェンスへの切り替え/
フィットネストレーニング
【ドリル】ゲームシーン㉞~㊵、ゲームライク㊶~㊸